kubuntu 7.10 gutsy を(今頃になって)試してみる
2008-01-25


kwrite を立ち上げると、日本語入力の挙動がおかしい。
GUI のエディタってそんなに頻繁には使わないけれど、ちょっとした思いつきや、こういうパソコンの設定なんかをメモったりするときなどには重宝している。さすがに日本語が使えないとちょっと困る。
scim のせいかと思い、scim-bridge を入れてみたが、変わらず。ためしに kate も立ち上げてみたが同じ状況。

さらに、試しにやってみたハイバネートもダメ。復帰のときにキー入力をまったく受け付けない。もーこりゃいかん。というわけで 7.04 に逆戻りした。
ubuntu のライブ CD でパソコンを立ち上げ、外付け HDD から 7.04 feisty のディスクイメージを書き戻すのに30分とはかからなかった。
アップグレードじゃなくて再インストールならうまく行くのかもしれないけど、そこまでしたくない。一度入れたら再インストールしなくて済むのが長所だったと思うのだが(そりゃ Debian の話だっけ?)。いつまでも 7.04 のままでいるわけにもいかないし、さてどうするか。


戻る
[パソコン]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット