ワールドカップのデータ放送(NHK BS-hi)
2006-06-06


チャンピオンズ・リーグが終わってようやく頭をワールドカップ・モードに切替えられた。情報収集を開始すると、4年前に楽しみにして見ていた「えのきどいちろうのワールドカップ・ジャーナル」が一日限りで復活していたりとか(うう、見たかった)、世間はひとあし早くモードに入っていたようだった。
こんなに早くからワールドカップで盛り上がってるのって、日本とドイツだけなんじゃないだろうかと思ったりした。


今大会はなんとスカパーでは生放送がないという。衛星での生放送の権利は NHK がとったらしい。前回大会の経緯もあるし、すっかりスカパーががやるもんだとばっかり思ってた。つうかスカパー、それで KAT-TUN にあんな CM やらしちゃっていいのかね。公取委に注意されたりしないだろうか。

デジタル放送の機能のひとつにデータ放送がある。NHK が出場各国の能力を独自に採点したものがデータ放送画面に出ているというので見てみた。テレビ画面の表示はダイヤモンド型のグラフなのだが、よくよく見るとどうやら5点満点になっているようだ。で、試しにこれを数値化してみた。
5点満点で5項目だから、合計の最高点は25点だ。これが20点以上のチームと、おのおのの項目で5点(最高点)と2点(最低点)のセルに色づけをしてみた。なんだかおもしろい。

NHK データ放送の独自評価の数値化
グループ 国名 攻撃力 スピード スタミナ テクニック 守備力 合計
A ドイツ 5 3 4 3 3 18
コスタリカ 3 3 3 4 3 16
ポーランド 3 4 4 3 3 17
エクアドル 2 3 3 3 3 14
B イングランド 5 4 4 5 4 22
パラグアイ 3 4 3 4 4 18
トリニダード・トバゴ 2 2 3 3 2 12
スウェーデン 4 4 4 4 5 21
C アルゼンチン 5 4 4 5 4 22
コートジボアール 4 5 4 4 3 20
セルビア・モンテネグロ 3 3 4 4 5 19
オランダ 4 4 4 4 4 20
D メキシコ 3 3 5 4 4 19
イラン 3 4 3 4 3 17
アンゴラ 2 3 3 3 3 14
ポルトガル 5 3 3 5 4 20
グループ 国名 攻撃力 スピード スタミナ テクニック

続きを読む

[テレビ]
[スポーツ]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット